blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

OCTOPATH TRAVELERプレイ日記(仮)(9)

ご存知の通り、私は昨年の今頃まで島根県松江市に住んでいました。元々は今住んでいる東京都八王子市に生まれた時から住んでいるのですが、仕事の関係で2年半ほど島根県へ行ってきました。

松江に住んで車を持って行ってあちこち行ってみて感じたのは湖とか海がすぐ近くなことです。東京の23区を遠く離れた多摩の方に住んでいると海とか灯台とか海岸とか港とかそう言ったものは全く無縁で、とても新鮮でした。

海の向こうに何があるのか、想いを馳せるのはとても楽しくワクワクします。私が飛行機に乗る前に感じることと同じですね。

Nintendo Switch専用ソフト「オクトパストラベラー」の体験版3時間の制限の中、最後にたどり着いたのは「港町」でした。ここで若干18歳の女性商人トレサに出会います。

※2018.06.18時点で公式サイトにゲーム中に撮影したスクリーンショット等の扱いについて明記されていなかったため、過去のFF15やDQ11の場合と同じようにスクウェア・エニックス社の権利表記(© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.)をページ下部に記載しています。製品版が出ればFF15やDQ11と同様にガイドラインが記載されることを期待して当面はこの記載を行います。ガイドライン等の発表後はその内容に従います。また、掲載している画像は全てプレイ中にSwitch本体で撮影したスクリーンショットのみとなっています。

また、ある程度のストーリー上の内容が出てきます。体験版レベルなのでネタバレというほど話の核心に迫る内容ではないと思いますが、プレイ予定の方などで発売まで全く内容に触れたくないという方はご注意ください。

オフィーリアとサイラスの二人が旅を続けてとある街にたどり着きます。仲間同士の会話が特にないのは少し寂しい感じもしますが、昔のRPGはこんな感じだったかもしれませんね。出会ったばかりで、全く境遇も異なる仲間たちが何を語りながら旅をしているのか想像しながらプレイするのも楽しそうです。

何度も書きますが、このグラフィックは本当に美しいです。たぶん製品版が来たら時間を忘れて旅の目的そっちのけで隅から隅まで歩き回りそうな気がします。まあマップは見た目通り綺麗ではありますが、移動できる場所は割と少ないのですぐに踏破してしまいそうではあります。

そして港町リプルタイドに到着します。ここには新たなる仲間がいるはずです。オフィーリアとサイラスは早速仲間を探します。

そして見つけた女商人のトレサはいきなり怒り心頭中。海賊が許せないとのことです。どうやらこのゲームは新たな仲間とは、そのキャラの第1章のクライマックスに遭遇するようになっているみたいです。そして、そこまでのお話を追体験したい場合は回想シーンのように、そのキャラの物語をプレイ可能です。

もちろん最初ですのでトレサの物語をプレイします。

トレサの物語をプレイしない場合でも概要は表示されます。それによるとトレサはこの港町リプルタイドに住んでおり、両親が営むよろず屋を手伝いながら商人として修行中のようです。

そして、とある日に仕入れた商品を海賊たちに奪われてしまう事件が発生。商人の意地にかけて海賊たちの元へ奪われた商品を取り戻しに行くところにオフィーリアとサイラスの二人がやってきた、というわけのようです。

それではトレサの物語を追体験します。

朝、元気よく両親に挨拶をするトレサ。やはり挨拶は基本中の基本です。元気よく挨拶するだけで気持ちが明るくなりますね。トレサや両親の優しさや温かさなどが見て取れるシーンから始まります。

早速、トレサは朝の仕入れへ。漁師が港でいい魚を捕まえてきたという話を耳にして足早に漁師の元へ行き、仕入れの価格交渉に入ります。年の離れた大人であっても一歩も引かずに交渉して欲しいと思ったものを確実に仕入れていきます。

父親も商人として活躍しているようですので、きちっと教え込まれたのだと思いますが、天性の目利きもあるようです。魚の次はお酒の仕入れです。

各キャラごとに異なるコマンドの「フィールドコマンド」ですが、トレサは「買い取る」です。店じゃなくても相手の持っているものを買い取ることができます。「盗む」とか「奪う」じゃないのでお金がかかります。その辺は良心的?なコマンドですが、

仕入れの途中でふと水平線を眺めるトレサ。両親の店の手伝いに不満はないものの、水平線の先にあるだろう世界に想いを馳せる毎日です。

そんな時に港に1隻の大きな船が到着します。中からはイケメン男子が。

トレサは船に乗ってみたいとその男に頼んでみますが、男は自分の船には信頼できるものしか乗せないという誇り高き男。出会ったばかりで信頼されていないトレサは諦めます。

そんな時、街で海賊たちが暴れまわります。大切な商品を強引に持っていかれてしまい、街の人たちは困り果ててしまいます。

そこへトレサが登場。

しかし、トレサは捕まってしまいそうになります。そこに先ほどの大きな船から出てきた男が割ってきます。

トレサは無事だったものの、大切な商品は持っていかれてしまいました。なんとか取り返しに行きたいトレサでしたが、まともにぶつかっても勝てる相手ではなさそうです。

さっきの男はトレサの手助けのため、部下を何人か船から下ろしていくつかアイテムを買えるようにしてくれます。

その中の一つ、眠り草を買うとこれをお酒に仕込んで海賊たちに届ける作戦を思いつきます。

お酒に仕込んで、いざ乗り込みます。

そこにオフィーリアとサイラスが到着。どうやら二人が手伝ってくれることを知り、お礼を述べます。

これでようやくトレサと出会った時の話まで繋がりました。次回はトレサ編のクライマックスと体験版の終了がある最終回です。





© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.