blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

【ツムツム】7月のイベント終了とバグのお詫びで狂喜乱舞!

今月も無事にイベントをクリアしました。

スターウォーズのハンソロ映画の公開記念によりてっきりスターウォーズ関連のイベントが来るかと思ったらピックアップガチャのみでした。私がツムツムを休止していた時期に出て取り逃がした痛恨の最強ツムツム「ジェダイルーク」は今回も出ず。

イベントそのものは難易度低いです。オマケ2枚は今月はお見送り。来月に向けて野獣によるコイン稼ぎと貯蓄中です。

ピンズをもらったのと、いつもの通りスキルチケットが手に入りました。

一番のコイン稼ぎ頭の野獣は現在Lv5です。この時点でかなり稼ぐようになるのですが、MAXのLv6にするには21個の野獣をガチャで当てるか、同数のスキルチケットが必要になります。この段階で57%なので、10〜11個は野獣 or スキルチケットを使ったはずです。

今月手に入れたスキルチケットを使います。

61%になりました。計算してみましたが、たぶんあと10個前後です。途方も無い道のりです。普通にガチャやっても滅多に野獣は出ませんし。課金しても効果はありませんね。

ところが予想だにしない展開が。

今月の新ツムである「アリ王子」がバグで強過ぎるので修正するよ、というお知らせ。今月はほぼ新ツムを取ってないのですが、よく読むと同じバグが他のツムにも。

マウイは持ってました。ほとんど使っていませんのでこれまで気づきませんでしたが。

なんとプレミアムチケット5枚とスキルチケット5枚をもらえるとか。ということは、野獣はあと半年くらいでMAXまで成長させられそうです。ゴールが見えてきました。

今月のイベントも終えて落ち着いたので、マウイの疑惑の?スキルを試してみます。調べてみたらマウイのスキルを使うときはジャイロ機能を使ってやるので「ジャイロマウイ」とか呼ばれているそうです。

ジャイロ機能をONにして開始します。

マウイの技は「使うたびに何が起こるかわからない」とありますが、3種類の技がランダムに選ばれて発動します。今回の問題はこのうちのひとつである縦ラインにツムを消去する技です。

縦ライン消去が発動したときは、鳥が画面の下から羽ばたいて上に進みます。このときに鳥の軌跡が少し左右に開いて、その間にあったツムが消去されます。

ただ、この消去範囲が数秒とまではいきませんが一瞬で消えるわけでもなく、ジャイロ機能で画面を傾けてこの消去範囲の中へツムツムを流し込んでやる感じでたくさんツムが消せてしまいます。

要はこの消去範囲を通過したツムは全部消去対象になってしまうわけで、うまくやれば相当な数のツムを消せてしまいます。

35個消せました。だいたいこのレベルは野獣のLv5くらいです。マウイはランダム発動なので毎回この技にはなりませんが、アリ王子あたりは毎回出るみたいなのでチート的な強さがありますね。

過去にも強過ぎるツムが調整されたことはあるようです。まあとは言ってもプレミアムツムが増えすぎて課金しても自分の愛用のツムを育てるには運が必要になる以上、その辺を見直して欲しいですね。

個人的にはスキルチケットを課金で買えるようにしてくれると嬉しいのですが。