blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

近況報告

大変ご無沙汰しております。1週間ぶりの更新になります。休日も出勤したりすることが最近増えてきたため、落ち着かない日々を過ごしておりましたがなんとか落ち着きました。明日(8/10)は休日出勤の代休でお休みです。そのため3連休になります。今日は仕事を終えて、会社の近くのカフェでiPadを使って遊んでいます。

Twitterとかもご無沙汰していたので、本当に音信不通状態でした。心配してメッセージをいただいたりもしました。ありがとうございました。

さて、少々近況報告です。

夏が近い

ということで、来週から夏休みです。私は8/15から休みです。ちょうど1週間後あたりには大阪へ向かうべく羽田から787に乗る予定です。またその時はご報告します。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

機材変更の連絡が来ましたが、嬉しいことに787から787への変更です。少々機体が大きくなります。どちらかというと最近は台風が頻繁に発生しているので、そちらの天候の問題の方が気になります。まあそういった天候なども旅の醍醐味と言えば醍醐味ですね。

新型MacBook Proの封印はまだ解かれていない

tomohiko37-i.hatenablog.jp

7/25に届いて以来、配送の箱すら開けずに部屋に放置しています。そろそろ3週間になりますが、開けていません。お値段31万円のシロモノです。この3連休で開けて使い始めたいものです。まあ開けない理由は特になくて、単に家に帰ると面倒になってそのままになってしまっているだけです。その間にもMacBook AirとかiPadは使っているので逆に言えばないと困る状況ではなかったと言うことですね。

島根に行くことにした

今日決めたんですが、11月に島根に行くことにしました。国産のプログラミング言語であるRubyの大きなカンファレンスが11月に開催され、私が島根にいる間は少しですが参加していました。昨年は東京へ戻ってきた直後と言うこともあり、あまり行く気がなかったのですが、そろそろ島根に行ってこようかな、という気になり行くことにしました。

とりあえず飛行機はまだ3ヶ月前なので予約はできませんが、羽田空港での前泊のホテル、松江で宿泊するホテルは予約しました。泊まるところを押さえておけばあとはなんとかなると思うので一安心です。

東京オリンピックの準備

別に関係者ではないのですが、マスコットのぬいぐるみが売っているのを見かけたので購入しました。

名前は覚えていませんがセットで購入です。サイズが大きめなのがちょっと値段が高かったので小さめなのでそろえました。これで東京オリンピックの準備ができました。特に見に行こうとか思ってはいなくて、テレビで見ればいいやという感じなのですが流行り物には乗っかりたいと思います。

小説を書いていましたね

なんの前触れも説明もなく投稿しましたが、オクトパストラベラーのプレイ日記を小説形式で書いてみました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

ただ単にスクショを貼ってアレコレ書いてるだけだとつまらないかな、と思ってちょっと変わったことをしてみたかった次第です。とりあえずあと1回分は書いてあります。進行状況としては踊子プリムロゼで5人目で、6人目の薬師アーフェンをクリア済み、7人目の盗賊テリオンをプレイ中です。8人そろったら、それぞれの第2章を進めて行こうと思います。かなりボリュームがあるので時間がかかりそうですが、気長に攻略します。

気が済むまでは小説が投稿されると思いますがしばしご辛抱ください。

真・三國無双8もプレイしています

DLCで追加になった夏侯姫のストーリーモードをクリアしました。魏の重鎮である夏侯淵(かこうえん)の姪にあたる女性で、とあることで暴漢に襲われているところを蜀の張飛に助けられ、蜀に身を寄せます。数回の戦いを経て一度は魏に戻りますが、張飛のことが忘れられずに再び蜀へ行き、魏とは袂を分かちます。

その後、赤壁の戦いでは曹操と直接話をして魏を抜けることを伝えます。やがて張飛と結婚して星彩などの子を産みます。詳細はまた記事を書きます。

ということで

なんとか定期的に更新していけるように頑張ります。引き続きよろしくお願いします。