blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

真・三國無双8プレイ日記(46)

今日のお題「金策」

発売から半年以上経過しましたが、まだまだアップデートやDLCが配信されるので辞めどきが見つかりません。新しいキャラを使うと武器なども新調しますので、自ずとお金が必要になります。

曹操や劉備、孫権などの三國のトップを使っていてもお金は自由にはなりませんので、ただの武将くらいでは金欠になることは請け合いです。

そこで、あれこれ調べてお金を稼ぐ手段を探しました。正攻法としては困っている人たちの依頼をクリアしていけば経験値とともに報酬がもらえますが、あちこち走り回ってたいした額ももらえないので効率が悪いです。

そこで「釣り」が役立ちます。

第1段階「最高級釣餌」の購入

まずは釣りの餌を買います。「最高級釣餌」が一番効率が良さそうです。金500で買えるので、とりあえず30個くらい買っておきます。

あまり店で買い物をすることがないので、品揃えはよくわかりませんが、洛陽などの万屋(よろずや)には売っていませんでした。適当に回って見つけたのは「武威」という町です。

場所は万里の長城の近くの北西にある町です。地図でいうと左上です。

第2段階「洛陽」で釣れ

最高級釣餌が用意できたら、釣りをする場所を探します。川や海ではなく町などの堀とか水路みたいなところが良いみたいです。

私はここ↑で釣りました。洛陽の左下あたりです。

こんな場所です。魚がいない感じの場所がいいようです。釣りをするのに魚がいない場所を探すのもシュールですが、魚を釣るのではなく、換金アイテムを釣るのです。

最高級釣餌を装備して水辺で十字キーの↑で使用します。三國無双の釣りは釣り糸を垂らしたらそのまま待ちます。コントローラがびくん、びくん、と振動します。しばらくすると突然激しく揺れ出すので、そうしたら□ボタンを連打します。

第3段階「万屋」で売れ

1回の釣りで10個前後の換金アイテムが手に入り(釣れ)ます。これを最高級釣餌がなくなるまで続けます。程よくアイテムがたまって来たら万屋で売りさばきます。

これを繰り返すとあっという間にお金がたまります。以前紹介した山賊狩りによる経験値稼ぎと、今回の釣りによる金策で序盤から楽に進められると思います。

次回は貯めたお金の使い道、です。