blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

iPadでお絵かきを始めてみます(2)

前回の続きです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

iPadにCLIP STUDIO PAINTのiPad版をインストールしてEX版の6ヶ月無料体験登録を済ませています。その後に3Dキャラを配置して上からなぞってみる、と宣言したところで終わってました。

デッサン鉛筆で人形のアウトラインをなぞってみました。実際は拡大して人形の上から別レイヤーの部分をなぞります。少しはみ出したりしたところは消してやり直しながら丁寧に作業を進めます。

レイヤーから3Dの人形を消してみた絵です。アウトラインだけになりましたがそれなりに人に見えてきましたね。

画像として保存する場合はエクスポートを行います。JPEG画像など各種画像ファイルで保存できます。

あくまでCLIP STUDIO PAINTの中に保存するので、共有などでiPadの写真から見れるように画像を保存します。

これが私の記念すべき初イラスト画です。まだ鉛筆でアウトラインを書いただけですが、何もないところからこれだけのものを書くことは間違いなくできないので、これだけでもかなり浮かれています。

この後は様々なポーズでデッサンを描く練習をしようと思います。