blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

8人の冒険手記(8)

小説でご紹介してきたNintendo Switch版「オクトパストラベラー」ですが、書き溜めてた小説も尽きましたし、少し絵的なものを取り入れたいと思ってもいましたので少し新しい試みをしています。

新たなるアプリとの出会い

このアプリを使い始めてみました。

イージーポーザー Easy Poser

イージーポーザー Easy Poser

  • Park Kiyoung
  • ユーティリティ
  • 無料

最近AppStoreのストーリーで紹介されていたのでみた方もいらっしゃるかもしれません。スマホでできるお人形さん遊びみたいなものです。

3Dの空間内にモデルを自由に配置してポーズをつけさせることが可能です。4体くらいまでのキャラ配置であれば問題なくできています。

  • 表情の変更(視線は変えられる)
  • 服装の変更
  • 服なしは肌の色がグレーの時のみ可

という点で制限はありますが、かなり自由度の高いイメージが作れるのでドット絵のスクショだけよりはイメージしやすい絵になりそうな気がします。

女性キャラを作ってみた

ということで、オクトパストラベラーに登場する8人の冒険者のうち、女性陣4人を作りました。

服装だけ残念ですが、元々はイラストを描くためのモデルとなる人形配置アプリなので、その辺は仕方ありません。

神官・オフィーリア

最初に選んだ主人公です。神官として式年奉火の儀式をするために世界各地を回る旅に出ました。

商人・トレサ

大海賊レオンにもらった名もなき冒険者の手記に触発されて旅に出た商人の女の子。

踊り子・プリムロゼ

小説回でおなじみの踊り子プリムロゼです。父親を殺したカラスの刺青の男たちを追い求める旅をしています。

狩人・ハンイット

まだこちらでは未登場のキャラ。ゲームの進行的にはすでに8人目の第1章としてプレイ終了しています。山奥の村で狩人として生活しており、師匠が依頼された仕事に出てから戻らず相棒の動物だけが戻ってきたために助けに行く旅に出ます。

次回から

  • 神官・オフィーリア
  • 学者・サイラス
  • 商人・トレサ
  • 剣士・オルベリク
  • 踊子・プリムロゼ
  • 薬師・アーフェン ←ここから
  • 盗賊・テリオン
  • 狩人・ハンイット

あと3人です。男キャラも作らなきゃですが、モチベーションが上がりません。次回までになんとかします。