blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

【散歩】亀戸天神まで散歩(2)【完結】

前回、亀戸天神へ行こうとしてたどり着いたのが香取神社というところでした。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

今回はその続きです。

はじめに

毎回唐突ですが、ブログのテーマを変更しました。以前使っていた Rouge というものに戻した感じです。最近まで使用していたちょっとポップなものは気に入っていたのですが、どうしても我慢できないことが 1 点だけありました。それは句読点が改行した際に行の先頭に来てしまうという点です。CSS で対応しようとしてみたり、テーマ作成者のブログに問い合わせてみた*1のですが解決せず。仕方なくて戻しました。今のものは割と長く使っているので、またしばらくはこれで行きます。いいのがあれば突然変えると思います。

来た道に戻る

とりあえず道を間違えた時の基本。正しいところまで戻る。島根にいるときも数多くの道の間違いをやらかした実績のある私ですので、対処法には豊富な経験があります。

とりあえずここまではあっているはず、と言うところへ引き返します。

香取神社の入り口から蔵前橋通りに戻り、先へ進みます。そうすると今度こそ「亀戸天神」の文字が見えてきました。

東門、とあったので正面じゃなさそうですが曲がってみました。一抹の不安を抱きつつも進みます。

とりあえず亀戸天神には到着。本当はもう少し進んだ方が良さそうでした。

東門から入ります。スカイツリーもよく見えます。もう近くまで来ているのですね。

社務所を通り過ぎて本殿の前へ。ようやくたどり着いた亀戸天神です。お賽銭を投げつつお参りしました。この日の元同僚の劇団の公演が無事成功することと、私自身のアレヤコレヤなどなど。

スカイツリーが本当に近い。さらに時間があれば行ってみたいところですが、それはまた次の機会に持ち越しですね。

お参りも済ませたので、少し散策してみることに。赤くて急角度の橋があります。

亀戸天神という名前は時々聞きますが、来たのも初めてですし、何が有名なのかもこれまで全く知りませんでした。藤の花がとても綺麗なところのようです。

・・・。時期的に終了していた模様ですね。今度は綺麗に咲いているときに訪れてみたいと思います。

帰りは正面から出ました。来るときに曲がってしまった東門への入り口をもう少し進めばよかったみたいです。

帰り道の道路脇に看板が。亀戸七福神というのがあるようです。最初に間違えて訪れた香取神社と亀戸天神の他にも周辺に七福神が祀られた場所があるようですね。今度は全部巡ってみましょう。

お土産。家族の分を購入してきました。藤の花が綺麗な時期に今度はきます。

*1:まあ応答がもらえなかったのですが・・・。