blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ラブライブ!サンシャインを見た!(1)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomohiko37_i/20180928/20180928005552.png

遅ればせながらラブライブ!サンシャインを見始めました。きっかけはいろいろあるのですが、とりあえず「はたらく細胞」を見たくてTSUTAYA DISCASでレンタルのリストを作っていたのですが、リストを作った時はまだレンタルが始まっていなかったので、とりあえずサンシャインをリストアップしておいたら届いた、と言う次第です。

おまけにしばらく放置していて全く見ておらず、ようやく先日第5話「ヨハネ堕天」まで見ました。1話ずつ振り返ります。

ついでにMacBook ProにコミPoを入れて漫画作成環境が復活したので、また徒然なるままに漫画回が時々出てきます。

第1話のこと

実は第1話だけは以前見てます。サンシャインの放送が始まった頃に1話だけ無料、みたいなやつで見た記憶が。

ただ、島根にいる時期でだいぶ時間が経過していたため記憶があまりありません。

静岡県沼津市が舞台です。浦の星女学院という私立高校が舞台です。今回は廃校の危機に陥っているわけではなさそうですが、2年生の高海千歌(たかみちか)が秋葉へ行った時にμ'sの存在を知ってスクールアイドルに憧れ、自分たちもやるぞ!となります。

部員が集まらない、生徒会長にダメ出しされる、曲を作れる部員が必要、というあたりはμ'sの時と同じ展開です。5話まで見た感じだと堕天使ヨハネのインパクトが強すぎる感じです。

年明けには劇場版があるらしいので、それまでに全部観れると良いですが・・・。