blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

Maxでゲーム3種(1)

ANUBISが終わった頃からですが、新たにiPhoneでゲームを始めてます。前からあったものもあるようですが、新しく始まったものもあり、iPhone XS Maxに機種変更してデータも引き継いで続いてます。

  • ぷちぐるラブライブ!
  • 真・三國無双 斬
  • ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ

です。これに合わせてツムツムも継続中ですので4本同時進行してます。ラブライブ!サンシャインを見始めました、という記事を昨日書きましたが、実は身始めたきっかけのひとつはこのゲームです。

軽く紹介します。

ぷちぐるラブライブ!

ツムツムのパクリというと語弊がありますが、9割9分くらいは同じです。ディズニーからラブライブにコンテンツが置き換わった感じです。

「ぷちぐる」というのは以前にゲーセンのクレーンゲームの景品で手に入れていたぬいぐるみのことらしいです。ダイヤ様のを持っていて車の中に置きっぱなしです。

これを繋いで消していくパズルゲームです。

ツムツムと違うのは、消す時に対象をなぞるツムツムに対して、勝手に近くのぷちぐると繋がっているのをタップすればまとめて消えてくれる点です。上のスクショの場合、青く繋がっているにこにーをどれかタップすればまとめて消えます。

あとはツムツムの場合はマイツムとしてプレイに使うツムを1つ選びますが、ぷちぐるは3人一組のチーム編成です。いくつもチームが組めて、それぞれにセンターを指定しておきます。センターのキャラのスキルがプレイ中に発動できて、チームの3キャラ+αのぷちぐるが落ちてきます。

3人一組なので「2年生」とか「Aqours」とかそれぞれのユニットとかでまとめるとパワーアップします。μ'sとAqoursで18人しかいないので衣装違いでぷちぐる数を増やしてます。ツムツムと違って結構すぐにぷちぐるがたくさんもらえるのも良いですね。アイテム課金なので無料で遊べるのも嬉しいところです。

ちなみに少しゲームを進めると撮影モードが解放されます。カメラで撮影した写真などにぷちぐるを自由に配置できます。

私の愛車も取り憑かれてしまった感じです。

真・三國無双 斬

スマホでできる無双ゲームです。私は常に最新機種のiPhoneしか使ったことがないので、常に最新ゲームがバッチリ動くのでこの手のゲームも全く無問題です。

使えるキャラがPS4などと比べるとかなり少ないのですが、私は王異がいてくれればもう何もいうまい、と↑のスクショを見て思いました。

まだ始めて日が浅いので使えるキャラも少ないのですが、貂蝉はストーリー上見かけるだけです。戦闘シーンに護衛対象キャラで出るので、そのうち使えるようになるのではないかと期待しています。

ただ、無双についてはPS4で9/27(木)に無双OROCHI3が出ていて、この記事がアップされる頃には手元に届いているはずなので、プレイの比重は減ってくる可能性があります。

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ

丁寧な作りで定評のあるワイルドアームズシリーズの最新作です。スマホに登場。スマホゲームとしての昨今の流れはあるものの、プレイしてみると他のスマホゲームとは異なる丁寧な作りはすぐにわかります。

まあスマホだしそれほど期待もしていなかったのですが、新キャラ・ブリトニーを見て最後までプレイする決意を固めました。

なんと今作はブリトニーとか新キャラがいますが、基本的には過去作品のオールスターです。かなりストーリーも面白いので単純なスマホゲームというよりは完全な新作としてプレイできます。過去作品を知らなくても大丈夫だと思うので、こちらはスマホでできるRPGとしてかなりオススメです。

まとめ

スマホゲームなのでアイテム課金とかイベントとかログインアイテムとかガチャとか、毎回毎回あれこれうるさいくらいに何かあるのは仕方ありませんね。

ぷちぐるラブライブ!とワイルドアームズはそんな今時の流れを面倒に感じても、それを上回る面白さがあると思うので、ぜひ興味のある方は是非プレイしてみてください。ここまで書いた内容はすべて無料です。