blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

無双OROCHI3プレイ日記(1)

9/27(木)発売の無双OROCHI3ですが、翌日28日に届きましたので夜も寝ないで昼寝をしながらプレイしています。

OROCHIとは?

無双OROCHIシリーズは4作目となります。コーエーの作品である「三國無双」と「戦国無双」のキャラがオールスターで集合して戦うというとんでもない設定のゲームです。三国志の時代と戦国時代の中国と日本が融合した世界が出来上がり、仲間たちが集まって戦います。

  • 無双OROCHI(初代)【PS2/PSP】
  • 無双ORICHI 魔王再臨【PS2/PSP】
  • 無双OROCHI 2 【PS3】
  • 無双OROCHI 3 ← Now 【PS4】

ハードは上に書いたもの以外でも出てますが、私が購入・プレイしたものを書いてます。ちなみに初代と魔王再臨をセットにしてPS3へ移植したものが「無双OROCHI Z」として発売もされています。2の発売が2011年なので、かれこれ7年ぶりのナンバリングタイトルの発売なのです。

毎回、曹操と織田信長が手を組んで「悪」となり、呂布とか手を貸して悪の軍勢となります。まあ織田信長は第六天魔王ですし。

PS4の性能を惜しみなく使い切ったのかわかりませんが、処理落ちなどもなく快適に爽快感あふれる大技を連発して大量の敵をなぎ倒します。

ホームメニューが楽しい

今日のテーマは「ホームメニュー」です。

OROCHIシリーズは操作可能キャラが豊富ということもあり、他の無双とは違って3人一組のチーム編成をします。戦闘中はいつでも何回でも切り替えながら戦います。控えに回すと体力とか回復するので、危なくなったら控えに回して、などの戦い方もできます。

この画面は、現在編成中の3名のチームのメンバーが表示され、キャラの強化やストーリー選択などのゲームそのものの進行をするための画面です。

物語の初めは、井伊直政(左)と井伊直虎(中央)と本多忠勝(右)の3人で不思議な世界に迷い込んだところから始まります。無双シリーズは美男美女を若い時の姿で描くので、全く想像つきませんが、井伊直政は井伊直虎のことを「お義母さん」と呼びます。どう見ても妹にしか見えませんが。

本多忠勝、直虎の胸をガン見してるし。開始10分で撮影したスクショです。どういうゲームなんだ。

今作はプレイアブルキャラ170人と膨大です。ギネスに載ったらしいです。そのため、ストーリーを進めると3〜4人ずつくらいどんどん仲間が増えていきます。基本的に女性キャラ以外使う気がないので、パーティ編成も女性中心です。

すぐに練師と孫権が仲間になります。三國無双でも書きましたが、この二人は最終的に夫婦になります。練師は孫権の妹である孫尚香の侍女兼ボディガードの女性ですが、孫尚香が劉備と結婚した時に呉に残ります。そして兄の孫権と結婚。

そして関銀屏が仲間になり、女性だけで編成できるようになります。関銀屏は関羽の娘です。

いろいろ使ってみたくて「くのいち」を入れてみたり。くのいちは戦国無双やOROCHI常連のキャラ。真田幸村に仕える忍びです。真田の忍びというと真田十勇士ですが、このシリーズにはくのいちしか出てこないような。十勇士は出てないと思います。

早川殿。北条氏康の娘です。今川義元の嫡男である今川氏真の奥さんです。なんでかわかりませんが、Amazonの予約特典がこの早川殿のコスだったので衣装替えして使ってみました。なのでチャイナドレスを着てます。

王元姫が加入して絶景なメニューになりました。この記事の執筆時点では孫尚香が仲間になっているので、王元姫を孫尚香に変えてプレイしています。

晋を作り、三国時代を終わらせた司馬一族の兄、司馬師も弟の司馬昭の彼女・王元姫の胸をガン見。この画面、ネタの宝庫です。