blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

無双OROCHI3プレイ日記(2)

台風の影響です(2)

12:00頃に自宅を出ましたが、会社の方から今日は休んでいいよ、との声が聞こえて来ました。休むことにかけては誰にも負けない私ですので、遠慮なく休むことにしました。

台風の影響です

昨日は休日出勤でしたが、台風の影響により早めに帰宅してことなきを得ました。今朝は電車が動いていないのでのんびり朝食を取りつつ、無双OROCHI3をプレイしています。

今日のテーマは「必殺技」です。

無双乱舞と無双奥義

無双OROCHIは先の記事でご説明した通り、戦国時代を舞台にした「戦国無双」と三国志を舞台とした「三國無双」のコラボ作品です。基本的に似ているシステムなので、世界が融合して同じチーム編成でもプレイできますが、各キャラの必殺技には違いが出ます。 簡単に言えばゲージが溜まったら発動できる必殺技は、

  • 三國無双→無双乱舞
  • 戦国無双→無双奥義

という言い方をします。ほぼ似てますが、戦国キャラが使える無双奥義は「発動中に動ける」点が違います。

細かい点はさておき、どちらにも共通な「決めポーズ」が見どころです。三国無双 8 の記事でも多くの決めポーズをご紹介してきたかもしれませんが、基本的には同じキャラは同じポーズです。

井伊直虎

義母の井伊直虎さん。ゴメンナサイ!と謝ってから攻撃。技の発動時は結構勇ましい表情をしているのですが、この決めポーズのタイミングでちょっと申し訳なさそうに泣きそうな顔になります。太ももがセクシー。

くのいち

異議あり!な、くのいちの技。肩の上に変なポケモンいるし。

ガラシャ

明智光秀の娘、ガラシャは技を出した時にこの表情。可愛いです。

練師

練師はなぜか見惚れててアップの瞬間撮れません。

王元姫

お仕置きよ!の決め台詞はいつも通り。安心安定の王元姫。

孫尚香

練師の使える「姫さま」がこの人。兄の孫権と練師をくっつけようといつもあれこれ余計なことを。