blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

【大長編】連休最終日はお祭り状態!・羽田撮影日記(7)

10月の最初の週末は3連休でした。私は10/5(金)を前の週の休日出勤の代休で休みにしていたので4連休でした。連休中に2回ほど羽田空港へ行って撮影してきました。今回はその2回目の方の撮影記録になります。

長くなったのでブックマークとかして時間のあるときにじっくりご覧ください。

連休最終日の10/8(月)です。この日は完全に当たり日でした。航空ファンを興奮させる様々な機体が飛来しました。

ニュージーランド航空/B787-9

この日は後に出てくるとある機体を狙っていたので、朝9時過ぎには国際線ターミナルに来ていました。普段は昼前後に来ることが多いので、あまり見かけない機体が撮れるだろうな、とは思っていましたが目の前にニュージーランド航空の787がいました。

普段はターミナルから遠く離れた場所で夜中の出発まで待っている機体なのですが、この日は何かあったのか展望デッキから見える目の前に駐機していました。

まずこの辺から徐々に興奮していきました。実はニュージーランド航空の787の奥には政府専用機も見えましたし。

SAMURAI BLUE 応援ジェット 1号機/B777-200

続けて「まだ飛んでるのか」とサッカー日本代表の姿が描かれたサムライブルーの機体です。元々JALの発表では今年の3月から9月末まで就航予定の機体でした。10月に入ってもまだ飛んでますので、そろそろ終了しそうな予感はします。

しまじろうJET/E190

いわゆる進研ゼミのベネッセとJALのコラボ機です。9月中旬に就航して、来年の3月まで飛びます。エンブラエルの小型機なので主に伊丹空港を中心に地方空港を巡ります。

伊丹、羽田、新千歳、福岡あたりからの発着があります。

ルフトハンザ/A350XWB

通常塗装の機体ですが、国際線ターミナルと第1ターミナルの間にあるA滑走路へ着陸してくれました。欧米からの機体は通常C滑走路への着陸ですが、この日はA滑走路、すなわち34Lへの着陸となりました。

ANAスタアラ塗装/B787-9

この日の最大の目玉。実は朝早くに羽田へ行ったのはこの機体を見たいがためでした。登録番号JA899Aのこの機体は10/2にANAに納入されたばかりの新品ほやほや。10/6(土)から商業運航に投入され、国際線で使用されています。

初日の10/6から立て続けにジャカルタ便に投入されていましたが、この日も3日連続のジャカルタ便。駐機していた場所は展望デッキからは見ることのできない拡張エリアの方だったのですが、離陸にあたり国際線ターミナルの展望デッキ前を通過してくれました。

そして見てわかる通り機体は通常のANAとは異なり、白を基調としたデザインです。これはANAが加盟するアライアンス、スターアライアンスの特別塗装機です。737や777のスターアライアンス塗装(スタアラ塗装と呼びます)はこれまであったので、787もそろそろ出るのではないか、と言われていました。

その機体を撮りたくてこの日は早めに羽田へ来たわけです。実は初日の10/6にも来ていたのですが、その日が初日であることを知らずにのんびり来て出発した後に自分が羽田に到着するという失態を犯しました。

タイ航空/A350XWB

魅力的な機体を数多く保有して日本に出し惜しみなく飛ばしてくれる我らがタイ航空です。その最新鋭機A350です。少し前までは成田で見ることができましたが、最近になり羽田にも来ているようです。

政府専用機/B747-400

ご存知、政府専用機です。先日、総理大臣がアメリカへ行く際のお見送りに来たわけですが、この日は格納庫の前に鎮座していました。どうやら整備などのメンテナンスのようです。終われば新千歳まで戻る時の離陸が観れるのですが、この日は飛ばなかった模様です。

JET-KEI/B777-300ER

久々に見たJET KEIです。テニスの錦織圭選手が大きく描かれた機体です。国際線で使用される機体です。最近見てないな、と思ったら普通にいました。大変ご無沙汰でした。

BB-8 ANA JET/B777-300ER

何度も登場していますね。ANAのSTAR WARSプロジェクトの一環でBB-8のデザインが施されている機体です。最近は成田運用だと思っていましたが、羽田へ戻ってきました。私のこよなく愛するR2-D2の方はまだ成田です。

C-3PO ANA JET/B777-200

続けて着陸してきたのが同じくSTAR WARSの特別塗装機C-3POです。この派手さは現在の数多くの航空会社の運航する機体の中でも随一の派手さだと思います。

ANAスタアラ塗装/B777-300ER

787のスタアラ塗装の他に777のスタアラ塗装もいました。国際線で使用されるスタアラ塗装の機体は300の方なので少し胴体が長めです。

エールフランス航空/B777-200ER

この日がお祭りな理由は特別塗装機だけではありません。普段、欧米勢がC滑走路に着陸するところを、軒並みA滑走路の着陸になったことで、国際線ターミナルにいたファンは憤死しそうです。

ルフトハンザ/B747-8/レトロ塗装

航空ファンから絶大な人気を集める「ジャンボ」こと747ですが、新型の747-8が毎日のようにドイツから来ることは当ブログの読者の方々はご存知かもしれません。

様々な塗装機を日本に飛ばしてくれるルフトハンザのジャンボですが、この日は久々に「レトロ塗装」の機体が飛来しました。見てわかる通りかなり昔のデザインです。あえてレトロとしてデザインしたものを運航しています。

日本航空/B767/西郷どん

この日はもうこれが通常塗装に見えるくらい話題性のある機体が多いですが、これも立派に特別です。「どん」が目立つところですが、今年の大河ドラマのおかげで国内線で大活躍中です。

再・政府専用機/B747-400

格納庫に入ってしまいました。まだ奥に進んでもっと先端部分しか見えなくなるのですが、このくらいの状態が妙に「可愛く」見えたので掲載しました。

こたつから首だけ出している猫のようなイメージです。とても大きな猫ですが。

中国東方航空/A330/トイストーリー

もう休む暇もないくらい次から次へと飛来します。中国東方航空のトイストーリーのデザインされた機体です。存在は知っていましたが、私は初めて撮る機体です。

もうテンション上がりまくり。

中国の機体にしてはいいデザインだ!

日本トランスオーシャン/サクラジンベイ

アムロジェットはついに見れなかった!そんな日本トランスオーシャン航空の機体です。青いジンベイとこのピンクのサクラジンベイは割とよく羽田にきます。

アムロジェットを頼むから1度でも見たかった。

ユナイテッド航空/B787-9

はい。またA滑走路に着陸です。ありがとうございます。もうお昼はコンビニで買ってきたおにぎりとパンを展望デッキで食べながら撮りました。それほど休む間がなかったのです。

スカイマーク/星空ジェット

20周年おめでとうございます。このデザインは本当にいいと思います。近いうちにモデルプレーンが発売になるみたいなので絶対に買います。

スカイマーク/阪神タイガース

まだあったのか、と言うシリーズ。今年は成績不振に悩んだ阪神タイガースですが、この機体でまだまだ応援して欲しいです。

アメリカン航空/B787-9

またきた欧米勢です。世界最大の航空会社、ボーイングのお膝元、ザ・アメリカ、のアメリカン航空です。特に理由はないのですが、いつの日かこれに乗ってアメリカへ行ってみたいんですよね。ロサンゼルス行きですが。

シンガポール航空/A350/10000th

最後です。本当にこの日はすごかった。祭りだと思った人は展望デッキにいたごく少数のマニアだけかもしれませんが、祭りの大トリはシンガポール航空のA350です。

よく見ると腰?のあたりに何か描いてありますね?

10000thです。エアバス社が納入した飛行機が通算で10000機になったのを記念してつけられたロゴです。いいですか?この機体が10000機目の機体です!

怒涛の如く飛来した飛行機たちを一回でご紹介しました。もう何年も羽田へ通って写真を撮り続けていますが、ここまで一度にたくさん飛来した経験はたぶん無いと思います。

Twitterの方でもたくさん呟かせて(叫ばせて?)いただきましたので、アカウントをお持ちの方は @tomohiko37_i をチェックしてみてください。