blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

無双OROCHI3プレイ日記(11)

今日のはいだら〜

真・三國無双8のようにあちこち景観を見て回るような余裕のあるゲームではないので、基本従来の無双シリーズ同様にステージ制が採用されています。

そのため、少し攻略に役立つ情報を書いていきます。今日のテーマは「ユニーク武器」です。現在のメインパーティである練師、アテナ、貂蝉の最強ランクの武器である★5の武器を取得して鍛えていきたいと思います。

ユニーク武器

まあキャラごとに最強ランクの武器が用意されており、誰の武器はどのステージで取れるか決まっています。出陣の画面から簡単に確認できるのでそちらを見ていただく方が早いです。

ユニーク武器の取得条件は、

  • 難易度: 修羅でプレイ
  • 挑戦目標を3つ成功させる

の2つでステージをクリアします。前回記事でも書きましたが、各ステージにはクリア時間と撃破数から決まる「ランク」と各3つの挑戦目標の達成度合いの独立した2つの要素が用意されています。

ユニーク武器の取得に「ランク」は関係ありません。時間を要したり、撃破数が足りていなくても取れます。ただし、結果的にSランクに近い時間・撃破数にはなるので、あまり意識しなくてもAランクくらいには入ると思います。

難易度: 修羅

難易度はずっと「やさしい」でプレイしていたので修羅は未知数でした。まずは「やさしい」で全ステージSランク、挑戦目標達成を狙おうと思っていましたが、ユニーク武器が欲しくなったので難易度上げて、プレイするステージも選びました。

「修羅」は想像していたのよりは簡単だった印象です。まあプレイキャラのレベルが75以上になり、武器もかなり鍛えてあるので、こちらが強くなったのかも知れませんが。

練師

まずは練師のユニーク武器を取ります。練師は本当に強くなります。アクションのコツはおいおい説明するとして、チームにいれば対武将との戦いでは絶大な気力を発揮すると思います。

対象ステージ

練師のユニーク武器が取れるステージは二章の「相模の獅子」です。同じ難易度でも、章が進むにつれて難易度も上がってきますので、まだ二章あたりなら修羅でもサクサク敵が倒せます。

  • 味方武将が敗走せずに勝利
  • 方正の体力を70%いかにせず勝利
  • 13分以内に風魔小太郎を撃破

の3つの挑戦目標です。上に書いた通り、まだ二章なら問題ないと思います。レベルを上げて武器をきちんと強化していればどれも難なくこなせるかと。

ポイントは3つめの風魔小太郎を倒す点だけ時間制限があります。挑戦目標はoptionボタンを押すと戦闘中のメニューで進行状況を確認できるので経過時間なども目標ごとに出ます。それを見ながらやればOKです。

あとの2つは味方と一緒に進軍していき、敵を率先して倒していけば味方の体力が減ることは少ないので大丈夫だと思います。

ユニーク武器

ということで、練師のユニーク武器は難なく取得。丹心旋華という武器です。スクショは自力で属性を少し追加してます。ただ、★5ランクなのでよい属性が最初から付いているのが特徴です。

貂蝉

貂蝉も強くなりました。特に無双乱舞がその場で敵を多く巻き込みながらの回転攻撃なので、密集した敵や複数の武将を同時に倒せるほどの威力です。また、チャージ神術が「かめはめ波」なので神術で敵を倒さなければならない挑戦目標の時に便利です。

対象ステージ

サイドストーリー「傾国の美女」です。小少将という頭が爆発したような「美女」が仲間になるステージです。この辺はかなり後半のステージなので、流石に修羅の難易度だと歯ごたえ?手応えがあります。

  • 小少将の体力を60%いかにせず勝利
  • 神術で700体以上撃破
  • 4分以内に敵武将6体を撃破

です。難易度が上がると当然ながら敵武将の体力も上がりますので倒すのに時間がかかります。そのため時間制限のある目標は必然的に難しくなってきます。

今回だと「4分以内に敵武将6体を撃破」がかなりキツイです。まず6体がバラバラに出るので移動しないといけません。戦闘開始直後にマップ中央に4つの砦があり、そこに1体ずつ武将がいるので順に倒していきます。当たり判定としては貂蝉の無双乱舞がおススメです。

あとはアテナの無双乱舞か神術で石化、練師でひたすら攻撃、です。あらかじめ合体神術ゲージが溜まりやすくなる属性を貂蝉の武器につけておくと合体神術を乱発できます。

4体倒してからマップ右上の小少将を救援します。ここまで残り2分を切ると思いますが、小少将を助けると5体。レイス(幽霊みたいなモンスター)が逃げるので倒せれば倒してしまえば良いと思いますが、逃げてしまった時はそのあと出てくる伏兵が武将4人くらいまとまってくるのでとにかく諦めずに倒します。

これさえクリアすればあとは時間をかけてこなせるのでユニーク武器はあなたのものです。

ユニーク武器

なんとかゲットしました。4回くらいやったと思います。最初の4分がクリアできない時は素直にやり直した方がいいです。

舞姫連環とは貂蝉をとのまま表したかのような名前ですね。

アテナ

使ってみると分かりますが、はっきり言って最強じゃないかと思います。とにかく石化が強いですし、チャージ神術、固有神術、無双乱舞のどれを取っても強すぎます。

対象ステージ

五章「争いの神・アレス」です。後半のステージなので結構難易度高いです。

  • 鍾会を撃破
  • 甄姫、早川殿が敗走せずに勝利
  • アテナの体力を70%以下にせず勝利

時間に追われるもの、撃破数に関係するものがないので割とプレイしやすいです。ポイントは鍾会です。ストーリー上、戦闘の後半になって伏兵として登場します。大型のモンスターを伴って登場します。この難易度になると大型モンスターの攻撃は一撃でアウトなので速攻で倒すか、攻撃は避けながらやらないと最後で失敗します。

それ以外は仲間と行動していればOKです。

ユニーク武器

「魔眼の聖盾」です。攻撃力が高め。程よい属性がついていればすぐに乗り換えOKです。

まとめ

私のメインパーティの使用するユニーク武器はとりあえず集まりました。あとは鍛えるだけなのですが、そのためにはレアなアイテム「希少石」が必要になるので、次回はその集め方について。