blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

無双OROCHI3プレイ日記(12)

今日のはいだら〜

前々回からクリア後のプレイとしてシナリオメインでやろうとしていましたが、どうしても高難易度に挑むと強い武器が必要になりますし、残りのメンバーも集めたくなってくるため、前回記事で先に各キャラごとのユニーク武器を集め始めました。

補足

前回記事でユニーク武器について書きましたが、条件を「難易度:修羅で挑戦目標を3つ全て達成する」と書きましたが、厳密には「そのステージに設定されている武将(取得できるユニーク武器の対象武将)の出撃が必要」です。

アテナ、貂蝉、練師だけで全ステージのユニーク武器を集めようかと思いましたが、それはできないと言うことです。

今後の予定

この後のプレイ予定です。

  • ユニーク武器集め(とりあえずメインパーティは終わった)
  • 希少石集め
    • 武器強化
    • 陣地強化
      • 残りメンバー獲得
  • 各ステージの各難易度でのSランククリア・挑戦目標達成
  • 随時、DLC配信・アップデート配信

兎にも角にも「希少石」です。仲間170人も揃えたいです。

希少石集め

オロチ3では、いわゆる「お金」に相当する「貴石」と、いわゆる「経験値」である「ストック経験値」と、追加で「希少石」というレアなアイテムで様々なゲーム内での買い物や強化など行います。

貴石とストック経験値は普通にステージをプレイすれば稼げるので問題ありませんが、希少石はなかなか手に入らないのですが、その割には結構使うので重要です。

希少石の入手方法

まずは挑戦目標の初回報酬である程度集まります。メンバーの武器強化に使用する分は2,3人ならこれだけでなんとかなります。しかし、陣地強化を行うためには最後は希少石が必要になります。

陣地強化は残りの5人のキャラを集めるために必要なのです。おまけに1人あたり6個とか膨大な数を必要とします。

どこかでいくらでも稼げる方法が必要です。

希少石を稼ぐには、難易度「混沌」をクリアすればそのステージの推奨レベルに応じて希少石がもらえます。難しいステージを難易度「混沌」でクリアすればたくさんもらえます。ただ、前半のステージでも難易度が混沌であれば最低でも1個はもらえます。

DLCで有料の希少石詰め合わせみたいなものが出ない限りは、難易度「混沌」を繰り返しプレイする必要があります。

難易度「混沌」

今日は難易度「混沌」のまとめです。

発生方法

難易度「混沌」は常にプレイ可能な状態ではなく、ストーリーモードで三章をクリアしたあたりからランダムで発生するようになります。どのステージが混沌になるかもわかりませんし、いくつかのステージクリア後に突然発生します。

ただ、低難度のステージをクリアしていても発生はします。

特徴

難易度「混沌」の特徴です。

敵は「修羅」レベル

基本的に難易度はクリア後に選べるようになる「修羅」と同じです。武将のLvが70程度あれば前半のステージなら「これが修羅レベル?」と言うくらいで勝てますし、後半も少し時間はかかりますが敵武将の体力を削るのに時間を要する感じです。

ただ、レベルを上げてスキルをたくさん解放して強化していても、敵の攻撃でかなりダメージを受けるようになります。気がつくと体力ゲージがほぼなくなっていたり、サイクロプス・グリフィン・レイスなどの大型モンスターの攻撃は「ほぼ間違いなく一発でアウト」です。

控え武将が回復しない

3人一組のチームで出撃しますが、操作は1人なので残りの二人は控えに回ります。難易度「修羅」までは控えに入れば体力ゲージや無双ゲージが少しずつ回復していきますが、難易度「混沌」になると回復しなくなります。

そのため武器に「吸生」が必須です。これは通常攻撃で敵から体力を奪います。それで回復するので、他の属性を外してでも吸生をつけて出撃してください。

また、吸活と言うのもあり、こちらは無双ゲージを敵から吸収します。あまり効果を感じませんが合体神術を使った時などに一気に溜まるのでこの辺が効いているのかもしれません。

混沌が登場

武将「混沌」が登場します。難易度とごっちゃになりますが、混沌と言う名前の武将(実際には妖怪)がいて、それが敵として出てきます。

飛び抜けて強いと言うわけではありませんが、他の武将よりは強めです。無双乱舞・奥義やチャージ神術、固有神術などの技をぶつけて一気に倒すのがいいと思います。

また、この混沌は倒しても何度も登場します。好き勝手な方向に移動しているので必ずしもプレイヤー側に向かっては来ませんが、密集した敵陣の中に入ってくるとそれこそ「混沌」とした戦場になるので、見つけたら単独で倒しておくのが良いです。マップ上に専用のアイコンが表示されるため居場所はわかります。

なお、混沌を倒す必要があるのかよくわかりませんが、難易度「混沌」のステージを2回クリアすると混沌が仲間になります。とりあえず仲間になるまでは意図的に混沌を倒していましたが、仲間になってからは遭遇しない限りは無視するようにしています。

難易度「混沌」の立ち回り方

一言で言えば「油断大敵」です。レベルを上げて武器強化、スキルの強化(開放)をしていて、陣地も強化していれば思ったよりもサクサク敵を倒せてしまいます。

これに油断して大型モンスターに何度もやられました。特に苦労したのがサイドストーリーの「仙界に迫る罠」です。

何とかSランクで全挑戦目標を達成しましたが、大型モンスターが大量に出てくるのでちょっと気をぬくとすぐにやられてしまいます。大型モンスターは遠距離で攻撃を仕掛け、近づいて一気に倒すのがベストです。