blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

最近のガンプラ事情

前回は百式改を買ったところまで。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

キットコレクタ

プラモデルのキットはよく買いますが、最近は全く作りません。作ろうかと思って買うのですが、他のことに手を出してしまうためおろそかになります。

おまけに買ったものまで忘れていて、少し前にPGのトランザムライザーが再販、とプレミアムバンダイから例によってメールが来ていたので「マジかよ!」と思ってすぐに注文したのですが、この記事を書くのに前に書いていたガンプラ記事を確認していたら、こんなのを見つけました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

買ってるは。すっかり忘れてて買い忘れてて再販で買わなきゃとずっと思い込んでました。まあトランザムライザーなので2個あってもいいのですが、値段も結構高いので、どうせなら別なものを買えるな、と邪な思いとともにキャンセルしました。

ボケてきたのかもしれません。

最近買ったもの

性懲りも無くキットを買い続け、作らず積み重ねていきます。

HG Zガンダム[U.C. 0088]

公式サイトからの引用です。

「グリプス戦役」~「第一次ネオ・ジオン抗争」と幾多の戦場を経たマイナーチェンジを商品コンセプトに、ゼータガンダムを新たなスタイリングで商品化!一部装甲等が改修された、後期仕様イメージとしてのゼータガンダムを新規造形で再現!頭部や胴体、腕~脚部、フライング・アーマーなどほぼ全身各部に新規造形パーツを加え、幾多の戦闘を経てより洗練されたイメージの機体形状を再現。

とあるのですが、違いが全くわからないんですが。どの辺が変わったのか、そもそもZの後半で何か機体に変更とかあったかなぁ?と。ZZでルーが乗るようになってからも基本的に変わっていない気がしてますが。

HG ムーンガンダム

ムーンガンダムって何ですか?と調べてみたらZZから逆襲のシャアまでの間の物語だそうです。映像化されているわけではなく漫画のようですね。

これを機に漫画の方を読んでみたくなりますね。

RG サザビー

ご存知サザビーです。シャア・アズナブル最後の機体。ナイチンゲールもいいですが、こちらがRGで登場したということで購入しました。