blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

無双OROCHI3プレイ日記(13)

ストーリーを一通りクリアしてキャラ強化や陣地強化、残りのメンバ集め、等々プレイ中です。あまりまとまらないのでストーリーは後回しに。

今日のはいだら〜

有料DLCも毎週来てますので、主に衣装ですがネタが多いです。今日は「馬」がテーマ。このゲームは戦場が広いので移動には馬を使えます。真・三國無双8では馬を呼んで乗る必要がありましたが、今作では神術のひとつにされており、R1 + ×ボタンで瞬時に騎乗状態になることができます。

カッコつけて乗る人もいます。

名馬のご紹介

馬は最初から持っているもの、ストーリーを進めると手に入るもの、有料DLCで購入するもの、などがあります。

スレイプニル

まずは有料DLCもの。スレイプニルです。Webブラウザではないですよ。北欧神話に登場する8本足の神獣です。主神オーディンが乗ります。非常に速く走ることができたと言うことで、今作でも最も速く走る馬になっています。

上のスクショで乗っているのがオーディンです。まさにオーディンが乗るスレイプニルを再現していますが、誰でも乗れます。戦場を素早く移動するために基本はこの馬を使っています。

ベヒーモス

ファイナルファンタジーに登場するベヒーモスを想像していましたが、実際にはただの象です。移動は遅いです。キャラが走るよりは多少早い気もしますが、かなり大きいのでとにかく遅く感じます。ただ、攻撃が強いので使うメリットがないわけでもないですが、基本は「ネタ」ですね。

元ネタは旧約聖書に登場する陸の怪物だそうです。とにかく大きさ重視。有料DLCです。

ケルピー

イギリスに伝わるスコットランド地方の水辺に住む幻獣だそうです。速さもなかなかなのと、最初に出た有料DLCの馬だったため、かなり長く使っていました。スレイプニル登場によりお役御免。

松風

ご存知、戦国時代を代表する馬です。前田慶次の相葉として有名ですね。これはストーリーを進めると手に入ります。いつのまにかリストにあったので、多分前田慶次あたりが加入した頃に手に入れたのだと思います。

ケルピーと同性能なので、有料DLCを買わなければ使う選択肢に入りますね。

赤兎馬

こちらも有名。三国志を代表する馬です。呂布の愛馬。性能的には松風の上です。これもストーリーを進めると手に入ります。いつ入ったかわかりませんが。

まとめ

有料DLCを買うのであればスレイプニルが一番移動には適しています。実はダウンロード版の無双OROCHI3を買うとペガサスがもらえるそうですが、そのうち有料DLCになると思うので、その辺が増えると選択肢の幅が増えそうです。

買わなければ赤兎馬か松風、有料DLCあればスレイプニルですかね。