blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【食レポ】7倍のわかめラーメンをいただく

少し前に、いつも愛読させていただいている負け犬(id:AKI1200)さんのブログに興味深い記事がありました。

www.aki1200otikobore.com

わかめラーメンですが、7倍のわかめが入っているらしいのです。

近くで探していたのですが売っていなくて忘れていた頃に最寄りのセブンイレブンで昼を買った時に見つけました。

なんかもう見た目がヤバめです。黄色と黒のシマシマの縁取りとか危険信号です。なにか食べてはいけないもののような感じがヤバイです。

上蓋にも書いてあるのに、側面にも書いてあります。そんなに強調したいことなのか。

火薬*1を取り出します。なんとわかめが2袋あります。ひとつはわかめと胡麻、もうひとつはわかめとコーンのもの。

麺の上に投入。この時点で「圧倒的じゃないか、我が軍は」という気分になります。これ、いわゆる増えるわかめ系の火薬だと思うので、お湯を入れるとスーパーマリオの3-1のゴール直前でノコノコを踏みつけてやるみたいに無限増殖するんじゃないかと。

また、散々強調されている通り容器が大きいのでお湯をかなりたくさん使います。島根にいるときに購入したイオンのトップバリュの電子ケトル800mlを満タンでお湯を沸かしてほぼ全部使いきりました。

蓋の上に液体のスープを乗せて待ちます。

そして完成。蓋を開けたときに真っ先に思ったのは「ええい!連邦のモビルスーツは化け物か!」と言うことです。増えるわかめって1つが2つとか3つになるのではなく、単に体積が大きくなるだけで増えていないと思うんですが、どうして増えるわかめと言うのか、島根で一人暮らしを始めて自炊生活をしていた頃に疑問に思いました。

わかめラーメンそのものはとても美味しいです。

ただ、量が多いです。やはり。わかめが。ちょっと多いので、火薬を1袋だけ入れればいいのかな?と思いましたが、それだと7倍ではなく3.5倍かもしれません。でも本来のわかめの量を勘案すると3倍くらいか?3倍ならシャア専用ザクみたいだ。

「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないという事を教えてやる!」

とりあえずお腹はいっぱいになりました。

*1:あえて「かやく」ではなく「火薬」と表記しています