blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

バランスブレーカー!カンタン最強武器の作り方〜無双OROCHI3プレイ日記(14)

難易度「混沌」にもだいぶ慣れてきました。アテナ・貂蝉・練師の美女3人組のメインパーティにくのいち・大喬・小喬・孫尚香のサポートチームを編成し、日々7人で発動する合体神術を撃ちまくります。

サポートメンバーの衣装については別途語ります。

今日のはいだら〜

慣れてくると修羅でもそんなに難しくないので、それ以下の難易度では物足りなくなります。今はもう修羅でプレイして、混沌が発生したらそれを選んでプレイしています。

そのうちアップデートか有料DLCで常に難易度「混沌」を選べるようにしてくれないかなぁと思います。そんなわけで、今回のテーマは難易度「混沌」を勝ち抜くための「武器強化」です。

武器強化の基本(1) ユニーク武器

武器強化はこれまで折に触れてますが、まずはユニーク武器の取得が最初のとっかかりです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

キャラごとに取れるステージが異なります。ポイントは難易度「修羅」で挑戦目標を3つ全てクリア、そして出撃キャラにステージで取れるユニーク武器の指定キャラが含まれていることです。

武器強化の基本(2) 武器錬成

前にも書いた通り、武器には属性という様々な能力というか効果というか戦闘を有利にするためのパワーアップ要素が付与できます。属性は戦闘で入手したたくさんの武器を分解して属性だけ貯めた行くことができる他、ストーリーが進むと購入できるようになります。

ただし、レア武器属性というワンランク上の属性は難易度「混沌」でクリア報酬として入手するか、混沌で入手した武器に付いてくる属性を分解して貯めていくしかありません。

また、各武器には属性を設定するためのスロットが最大で8個まで用意できます。ユニーク武器は最初から4個なんらかの属性が付与されており、必ず1個はレア武器属性です。スロットの追加は低レベルの武器は貴石(お金)で可能ですが、★3レベルからは希少石が必要になります。

つまり、難易度「混沌」を何度も何度も繰り返しプレイしないと最強の武器は作れないことになります。

武器強化の基本(3) 属性

たくさんの属性が用意されていますが、8個までしかつけられませんし、バランスブレーカー的なものが多いのでレア武器属性含めて「この8個だろ」というものを考えてます。

【1】三極(レア)

まずはこれです。炎・氷・雷の3効果を1つで得られます。本来は3スロット必要なところを1つで賄うのでお得です。

【2】風斬(レア)

次にこれ。風と斬の属性がまとめてつきます。風はガード不能攻撃+風属性、斬は敵の最大体力に応じて追加ダメージが入ります。上の三極と合わせてつければ「炎・氷・雷・風・斬」の5属性が全部つきます。

【3】天攻(レア)

今作最強とも言える属性です。天攻だけつけても効果はなくて、上の【1】【2】とセットにすると絶大な威力になります。上の5つの属性はどんな攻撃の場合にも発動するわけではないのですが、この天攻をつけると体力ゲージ満タンの時に全ての攻撃で5つの属性が発動します。完全にバランスブレーカーです。

【4】天舞(レア)

上の天攻の無双ゲージ満タン版です。両方つけておけばどちらかが満タンであることは多いので強力な攻撃を連続で出せるようになります。

【5】吸生

以前も書きましたが、難易度「混沌」の必須属性です。難易度「混沌」では控えに回しても体力が回復しなくなるため、この属性で敵を攻撃しつつ体力を回復する必要があります。また、天攻も満タン時に発動なので、これで体力が常に満タンだと強力な攻撃が出せるので、天攻とも相性が良いです。

【6】吸活

上の吸生の無双ゲージ版です。天舞と相性が良いのでセットでつけたいところです。

【7】神速

攻撃が速くなります。前も書きましたが全員必須の属性です。まずはこれをつければいいというレベルの属性になります。

【8】伸長

攻撃範囲が広がります。こちらも必須属性です。神速と伸長は初期段階から手に入るので真っ先につけたい属性です。だいぶ戦いが楽になります。

まとめ

難易度「混沌」や「修羅」は敵の体力や防御力が高いのですが、この8個をつけると多分サクサク倒せるようになります。逆に面白くなくなるかもしれませんし、合体神術とか出すより速く敵を倒せるようになります。

全員にこの属性をつけた武器を用意して、全員のレベルを最大まで上げるのは時間がかかりますが、ライフワーク的な感じで気長に進めていきたいですね。