blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ワイヤレスより有線で聴くために

割とイヤホンをよく買います。と言う話を前に書きました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

この記事の最後に書いた15,000円のものを使っていますが、とても満足してます。音楽も勉強でオーディオ教材聴くときも万能です。

私の好みの音、と言うだけですが。

今回はイヤホンの話ではなくて、そのイヤホンを使うときの話です。

最近、TSUTAYA DISCASを頻繁に利用してラブライブ !サンシャイン見てるんです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

思いつきで1話だけ話を書きましたけど。

すでに2ndシーズン途中までさしかかってます。μ's原理主義者を自称していたのでこれまで敬遠していたのですが、とても面白いです。

どことなくμ'sのときの話と同じネタを追いかけてますし、個性的な9人がとても魅力的です。ちょっとμ'sが神格化しすぎな気もしますが、アイドルなんてそんなものかもしれません。

で、DVDで送られてくるので新型のMacBook Proに外付けBDドライブを接続してみているのですが、夜なのでイヤホンを使います。当然3.5mmのジャックですが、普段はiPhoneに挿しているのでライトニング端子との変換アダプタを使っています。

確かiPhone7+の頃についてきたのをまだ使っているのですが、朝パソコンからイヤホン抜いてそのままカバンに突っ込んで出てきてしまったのでアダプタを忘れたのに気づいたのは電車の中でした。

最近、ちょっと新しいことを勉強していてオンラインのオーディオ教材を聴いているのですが、それが聴けないと毎日の勉強ペースも狂いますし、息抜きの音楽も聴きたいので困ったなぁと思い、帰りがけに新宿のヨドバシカメラに立ち寄って買いました。

個別に購入できるんですね。自宅には使用中のアダプタがありますし、Xを買ったときのものもあります。今回から付いてないそうですが特に困りません。

しかし、外出先でないのは困ります。すぐに手に入るのが東京の良いところ。島根に住んでみてわかりましたが、欲しい時に欲しいものが買えるのが東京の最大の魅力だと思います。

まあ、島根は逆に家にすぐ帰れたのでそれほど本質的に違いはありませんが。

通勤時間が長めなので移動中は結構大事な一人の時間です。勉強したり、ブログの記事を書いたり、本を読んだり、1日のうちで一番楽しい時間かもしれません。その時に必要なものがないのは痛恨の痛手。最大のミスです。

ちなみに1,000円。

まあすでに持っているものを買うので高いと感じるかもしれませんが、このときの私にはお金には変えられない価値がありました。

早速、iPhoneに挿して使用開始。

この日は新宿のスタバ(この間、姫を買ってメンタル鍛えた場所です)で少し勉強してきました。オーディオ教材聴けたのでとても助かりました。

ほんの5cmほどの長しかないものなのに、17万のiPhoneと15,000円のイヤホンをつないでくれました。ちょうど勉強したいな、と思っていたときなので1,000円はとても安く感じました。

本当はイヤホンをワイヤレスにしてしまえばこんな悩みもなくなるのですが、使っているイヤホンの音質を確保してくれるワイヤレスのイヤホンにはまだ出会えていないのでしばらくは有線生活になりそうです。

急に必要になったらヨドバシカメラとかビックカメラへ行けばありますのでご活用ください。