blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

OSC2018 Tokyo/Fall レポート(2)

セミナーの話、続編です。

朝10:00から45分ずつ、途中に15分の休憩を挟みながら夕方までたくさんの方が同時開催でセミナーを続けます。全部は聞けないので、面白そうなところを選んで聴きにいきます。

前回のLinux Securityの話は10:00からの回でした。11:00からの回はスキップして、その間に学食で食事をしました。

大学の学食なんて20年ぶりです。この雰囲気、いいですね。少しだけ学祭に戻ったみたいです。

オススメ定食。これで460円。社会人になると安くても6〜700円は昼代にかかりますし、都内の昼に食べようとすると1,000円を超えることもザラです。

安くてボリュームがある。これぞ学食の魅力です。

WordPressの話

ご存知WordPressの話を聞いてきました。はてなブログとWordPressのどっちがいいの?という話はよくネットでされていますが、それくらいブログやサイト構築では利用されるソフトウェアですね。

そんなWordPressの最新動向を聞けました。

今現在は4.9.8ですが、11月には5.0が出るそうです。いくつか機能面での大きな追加があるようですが、Gutenberg(グーテンベルク)という機能が目玉のようです。

これははてなでもそうですが、編集画面で記事を書いて、それをプレビューのような形で実際の見栄えを確認しますが、実際の最終形のサイトのイメージのまま編集することができる機能です。

現在の4.9.8だとプラグインとして配布されているので、プラグインを追加することで利用できるとのこと。これが5.0では標準で利用できるようになるそうです。

5.0はこのGutenbergに尽きる印象を受けました。

インストールも楽にできるプロダクトなので、仮想環境などへ入れてちょっと試してみたい気もしますね。