blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

木更津フィッシュアイ?を上空から見た話。

私が航空ファンになったのは仕事で2012年に中国の大連に行った頃なのですが、その頃はまだ離着陸時はスマホとか電子機器の電源は完全オフが法律により決められていました。

だから離着陸時やタキシング(地上走行)の時の写真はないんです。ところが、2014年9月に規制が緩和か解除されて離着陸時でもスマホとか使えるようになりました。これのおかげで飛行機が低空の時に写真撮影ができるようになりました。

まあ、初めて飛行機で出かけるようになった頃からずっと気になっていたことがあるのです。羽田空港だと東京湾の上を飛んで離着陸するのですが、千葉県の木更津のあたりで不思議なものを見かけるんです。

今回も見たので撮影しておきました。

この真ん中に見える綺麗な円の池?湖?ダム?は何なんでしょうか。

まさかッ!これがミステリーサークルかッ!(嘘)

場所的には東京湾アクアライン、いわゆる海ほたるの南です。海岸沿い。もう昔から気になって夜も寝れずに昼寝ばかりしています。

調べてみたら「浸透実験池」というらしいです。記事を書かれている方もいました。

bunbun.hatenablog.com

実際に近くまで行けるんですね。何かを実験していた池で、頓挫したので今は使われていない、というのがファイナルアンサーのようです。

ちなみに木更津キャッツアイにかけて木更津フィッシュアイと呼ばれているそうです。





メルマガ始めました。ぜひ登録お願いします!

メルマガ登録・解除
blog.tmp.mail
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ