blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【考察】売るときにあると便利なツール

2日間モノを売ってみて実際のテクニック的なものは確かにあるかな、と思います。

BOOK OFF SUPER BAZAARで売りました。気になったことを上げていきます。

コストコ袋

倉庫型のスーパー「コストコ」で買える百円くらいの大きな袋(バック)があると便利です。プラモデルのキットやフィギュアなどいくつか入れてまとめて運べますので。

台車

以前にお茶や水を箱買いしていたことがあり、車から自宅まで運ぶために台車の簡単なものを持っています。これが今回非常に役立ちました。案外、部屋から車までとか、車からお店までとか運ぶのが大変だったりもするので、台車はオススメです。

手続きの時

台車やコストコ袋に入れたまま査定に出すことになるので、きちんと返却してもらうことを伝えます。

手続きの時(2)

手続きのときに「値段はそちら(お店)側の言い値でOK」としています。粘れば少しでも高くできたりするのかもしれませんが、交渉ごとは苦手ですし、時間もかかるので、私は全て言い値で売ってます。10円ならそれはそれで仕方ない。

手続きの時(3)

「値段のつかないモノはお店で処分する」をお願いしています。どのみち持ち帰ってもゴミで捨てるだけですし、捨てるにもゴミ袋など「ただでは捨てられない」のです。

しかし、買取なら値段がつかなくても店の方で引き取ってもらえます。無論、いくらか値段をつけて売るのでしょうけど、こちらからすれば持ち帰ったり、ゴミとして捨てる手間も省けますのでオススメです。