blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

真・駅ナカ×シェアオフィスを求めて

行ってきました。昨日11月28日(水)の初日です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

当日は係のお姉さんが立っていたので写真を撮る勇気がなくて前日に撮ったものを。

今回はこの一番右側(男の人が寄りかかっている側)のpersonal-2という部屋に入りました。全部で4つの「箱」がありますが、法人契約の「箱」が2つと個人契約のが2個です。

公式サイトで会員登録をして予約をしておくと、QRコードの読み込み画面が出るので、「箱」のドアにあるタッチパネルに表示されるQRコードを読み込めば開錠します。

中に入ってから撮影したので、ちょっとサイズ感がわかりませんが、ファミレスの4人がけくらいの席を4等分したくらいの席です。「箱」の中全体だと電話ボックスを少し広くしたくらいでしょうか。

愛用のMacBook Airを持ち込み。外部ディスプレイも置いてあるので使えますが、ディスプレイケーブルが挿さらないので使い道なし。

テーブルの下に何かスイッチがあったので、とりあえずONにしてみました。壁の注意書きを見ると暖房のようです。寒くはないので再びOFFにしておきます。

モニタの下に電源やらUSBやらがあります。ここのスイッチが部屋の明かりです。最初は暗くてどこで照明つけるのか迷いましたが、案外わかりにくいです。

傘をかけるところがあるので雨の日に傘があっても大丈夫です。かなりの確率で忘れていきそうな予感と、忘れたので取りに来て「開けて〜」とトラブルになる予感。傘が置いてあったら最初に外へ出しておくのが良さそうです。

お姉さんいますし。

中から外を見るとこんな感じです。人が歩いている様子や覗き込んでくるおっさんとかがよく見えます。中は多分見えていないと思いますが、何かイカガワシイことを想像してはいけません。

ちゃんと上にカメラも付いてます。たぶん本物でしょう。っていうか見てるのかよ!と思いましたが、いざ中で往生していると120%手遅れになる確率が高すぎるのである程度監視いただいた方が。

まあ若い美人ならともかくアラフォーのおっさんの個室を覗いても単なる時間の無駄遣いだと思いますが。

とりあえず1回利用したらまた次の予約が取れるようになりましたので、週末羽田へ行く時に帰りがけに利用してみようと思います。

ちなみに本日の夜は新宿駅の駅ナカ×シェアオフィスに予約を入れていますので、そちらへ行ってきます。