blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ロマサガRSプレイ日記(1)

始まりました。スマホゲーのソシャゲなロマンシングサガです。いわゆる「ロマサガ」です。新作がスマホで出るとのことだったので嫌な予感しかしませんでしたが、いい方向に期待を裏切ってくれた感じです。

正式名称はRomancing SaGa Re; univerSeです。以下、ロマサガRSと書きます(アプリ名がそうなので)。私がプレイしたサガシリーズは、

  • ロマンシング サ・ガ3
  • サガ・フロンティア
  • サガ・フロンティア2
  • アンリミテッド:サガ(途中でやめた)
  • ロマンシング サガ・ミンストレルソング

です。ロマサガ3は音楽がかっこよくて最高でしたがラスボスは1度しか倒せず、もう二度とやるもんかと思いました。サガフロは短編集みたいでプレイしやすく、キャラも魅力的で戦闘も楽しく、音楽も素敵で猿のようにプレイしました。

サガフロ2は音楽と水彩画のようなグラフィックが素敵でしたが、ストーリーが飛び飛びでイマイチだったので1回クリアして終わりました。

個人的にはサガフロが最高です。

今作は過去作品のキャラが全部かわかりませんが、たくさん出てきます。

ガチャで運任せか・・・と思いながらやり始めたのですが、開始初日で10連ガチャが3〜4回できてSSランクのキャラがザクザク入手できて、2日目には女性陣だけでパーティ組めてます。

クリスマス仕様のモニカ(上の5人の一番→)が欲しいなぁと思っていたらあっさり手に入りましたし。割と親切設計。

戦闘を繰り返してレベル上げして、武器防具をきちんと装備、強化していけば楽に勝てるようになります。サガシリーズの最大の特徴である「こっちが強くなると敵も強くなる」システムはないので、安心して強化できます。

ちなみに、ゲーム開始時にチュートリアルがあるのですが、↓の戦いです。

なんとロマサガ3のボスの中でも最大級に強敵な4体の四魔貴族のひとつビューネイです。しかも流れる音楽はサガシリーズ最高の名曲とも言われる神曲「四魔貴族バトル1」ですッ!

すいません。興奮しました。

続きます。



メルマガ始めました。
ぜひ登録お願いします!
毎週金曜日早朝に配信中です!
ブログ記事の裏話が読めます

メルマガ登録・解除
blog.tmp.mail
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ