blog.tmp.online

航空機撮影

北から南へ!夕陽が頃合いの撮影!〜成田撮影日記(13)

長らく続いてきた11月22・23日の成田撮影のお話も今回含めてあと2回ほどです。夕陽の時間帯になって撮影が捗ります。

何度も書いてますが、成田空港の第2ターミナルの展望デッキ(正確には見学デッキと表記されています)は北側と南側の2箇所です。

まずは北側からの写真です。

ベトナム航空のA350です。羽田にもきていますが、日本への便に最新の機種を飛ばしてくれる有難いエアラインです。機体の色が他の航空会社では見られない色で、毎回写真の現像でうまく表現できているか悩むところです。

そしてご存知ANAのSTAR WARSシリーズのひとつBB-8です。機体は777-300ERです。エンジンが2つの機体では現時点で最も大きい機体になりますね。

ノックスクートの出発も見届けました。これが見たくて北側へ行ったようなものです。本当は正面からこの顔を撮影したかったのですが、展望デッキからは少し難しそうです。外周エリアへ出ないとダメかもしれません。

この辺から南側へ戻りました。世界最大の航空会社とも言えるアメリカン航空です。夕陽の当たり具合が最高になってきました。

で、痛恨の一撃。R2-D2が第2側に着陸するのを期待していたのですが、見事に第1側へ。諦めきれずに南側の最南端の第1側で400mmの望遠レンズの真価を発揮してかろうじて収めました。

タイ航空のA380です。A380に限って言えば4000m滑走路側に降りますので、まず間違いなく第1側です。5月の後半に就航が予定されているANAのウミガメくんも第1になると思います。

ただ、少し考えていたのですが、日本からハワイへ出発する便は「夜」です。ウミガメ初就航も夜なんじゃないかなぁと思います。ハワイに着いた時にゴールデンタイムになるように出発するのが常なので、私が昔行った時も羽田を23:59に出ました。

場所的に夜だとキツイなぁと思います。ハワイから日本へ帰ってくるのは夕方なので、A380がハワイを出たら成田へ行く感じかな、と思ってます。最初は混みそうですけどね。

一応、対策?としてANAのオンラインショップからメールが来ていたのを見て↑のグッズ買いました。断捨離してるんじゃないの?とかそういう危険なツッコミはご遠慮願います。

実はANAはA380を3機購入してます。ニュースなどで少し話題になったウミガメくんは初号機。あとは緑の2号機とオレンジっぽい3号機が予定されています。

だいたい1路線3機で運用するのが一般的です。日本から出る便とハワイから出る便がないと毎日の運航ができませんし、1機は予備機ですね。

それ故に、過去スカイマークが発注したA380は6機でした。ニューヨーク便含め2路線を考えていたようです。

で、フライトタグはすでに届いてます。カバンに装着してます。東京の山手線とか京急線あたりでこのタグをカバンにつけてるおっさんがいたらそれが私です。

それでは成田編、次回がラスト(予定)です。



メルマガ始めました。
ぜひ登録お願いします!
毎週金曜日早朝に配信中です!
ブログ記事の裏話が読めます

メルマガ登録・解除
blog.tmp.mail
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ