blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ロマサガRSプレイ日記(2)

なんかいつの間にかハマってます。

使っているキャラ

とりあえずSSキャラの紹介です。

なんか昔と絵師の方が違う気もしますが、モニカ。これはロマンシングサガ3に出てきたキャラですが、ロアーヌという地方の領主であるミカエル侯爵の妹です。今回のRS用にクリスマス仕様になってます。武器は小剣(レイピアみたいなもの)。

これもロマサガ3の主要キャラ。エレン。たぶんほとんどの人が仲間に追加しておくのではないかと思います。容姿もスペックも最高です。武器は斧。

ジニー・ナイツ(ヴァージニア・ナイツ)です。サガフロンティア2の終盤の主人公だったと思います。

カタリナ。ロマサガ3のキャラですが、モニカに仕える侍女権護衛です。モニカの兄ミカエルに密かな恋心を抱き、ラスボス戦でカタリナがいればエンディングでミカエルと結婚するんじゃなかったかと。武器は大剣。

なんとかなく三国志の呉の孫権・孫尚香・練師の関係に似ています。

技と連携

サガシリーズは豊富な技を閃くのが特徴です。

これは月影の太刀。

サザンクロス。

そして、今作ではザカフロシリーズの特徴である「連携」が採用されており、敵との攻撃の順番の関係で味方の攻撃が続く時などに連携して技を出しますが、名前が各自の技の名前を合わせたものになります。

↑のは「マキ割りダイナミック」「月影の太刀」「ごうら割り」の3つが連携した「3連携」です。連携は最大5人全員の5連携まであります。

名前が面白くなるものがあるので、その辺はまた次回。