blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

BB-8との再会〜羽田撮影日記(16)

少し時系列的に書けていませんが、2019年2月2日(土)に羽田空港へ行ってきたときの写真です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

5回目のラブライブの映画を見た後にそのまま羽田空港へ行ったときの写真です。この日は国際線ターミナルの展望デッキで撮影をしました。

BB-8 ANA JETとの再会

展望デッキにきてふと眼下に駐機している機体を見てみたらBB-8がいました。ご存知の通り、映画STAR WARSで登場するドロイドBB-8のデザインが施されたANAのB777-300ERです。

11月の後半に成田空港で撮影をしたときは成田にやってくるBB-8を撮影していたのですが、最近はまた羽田で運用されているようです。国際線で使用される機材なので国際線ターミナルの展望デッキに行けば割とよく見かけるわけですが、いかんせん777なので意識的に追いかけていません。R2-D2の方は787なので狙って見に行きますが、最近はすっかり成田の方にべったり見たいです。

この日はドイツのフランクフルトへ行く便でした。ヨーロッパ方面なので離陸はC滑走路からになります。北風運用でしたので右向きに出発したのですが、このBB-8が滑走路まで地上走行した時に、滑走路の運用が変更されて南風運用になりました。

あえなくBB-8は滑走路の反対側へ移動になりました。そして北から南側へ離陸です。

ちょうどA滑走路から離陸するJ-AIRの機体とタイミングがあいました。もう少し重なって撮れると良いのですが、これでも結構いい感じで重なった方です。この2機が重なって離陸する様子を撮れるのは日本では羽田くらいではないかと思います。

その他

JALの767です。ディズニーランド35周年の記念塗装機。セレブレーション・エクスプレスです。本当は2月の初旬まで運航予定だったようですが、3月末まで延長されたようです。航空ファンには嬉しいニュースですが、さすがに35周年もいつまでも35周年じゃないと思うのでほどほどのところで終わりにする必要はありそうです。それにしても今回のデザインも素敵でした。JAL×ディズニーのデザインはとても素敵なものが多く、版権の関係かモデルプレーンとか見かけないのが残念です。あれば買うのですが。

特に何かネタになるような機体ではありませんが、ANAの787です。787推しの私にはこれが一番オススメ機体。羽田や成田へ行って787を撮影しないなんて行ったとは言えないようなものです。なので基本的に最低限1枚は787の写真をご紹介したいと思っています。

ANAの機体ですがご存知「スターアライアンス」の塗装になっています。航空会社同士が連携してグループを作る「アライアンス」のうちスターアライアンスに加盟しているANAですが、保有する機体の○%はこのスターアライアンスの塗装にする、とか決まりがあるみたいです。そのためANAとかだと100機単位で飛行機を保有しているので数機はこの塗装になっているわけですね。737, 767, 777, 787でこの塗装の機体があります。777は2機あるので5機くらいはありそうですね。

こちらも767です。先日、この機体についての特別な記事を書きました。私が数年前に始めて中国の大連へ行った時に乗った機体です。主翼の先端のウィングレットと呼ばれる上向きにクイっと曲がっている部分が特徴の機体です。これにより燃費効率が良くなるらしいです。

767が続きます。こちらは見ての通り貨物便です。窓とかありませんね。基本的には荷物だけの運搬です。軽いわけじゃないと思いますが貨物便は離陸の際に早く上がる機体が多いです。写真を撮る側としては結構目の前で急上昇してくれる感じに撮れるので格好の被写体になります。空港で貨物便を見かけたらぜひその上がりの速さを体感してください。

そしてもうひとつ767です。こちらもSTAR WARS塗装の機体。国内線で使用されている機体です。何度か登場していますが、BB-8とR2-D2のリバーシブルです。右側が写真の通りBB-8でオレンジを基調にした塗装です。この反対側がR2-D2で青をベースにした塗装になっています。1機で2度美味しいお得な機体となっております。日本国内は結構あちこち飛びますので見かけた際はぜひ両側見てみてください。

最後はルフトハンザの機体。最近、ルフトハンザは基本の塗装が新しくなっています。いきなり全機体を一斉に変えることができないので徐々に変わっていく感じですが、新しくなった塗装の機体が日本へ飛来することも多くなってきました。この写真だと奥側にいる鳥が白のデザインの垂直尾翼が新塗装のルフトハンザの機体です。機材はA350です。手前は旧塗装の747-8です。新旧の垂直尾翼が並んで撮れたのは結構嬉しいことで、なかなか時間的に並んでくれないのです。

この3連休中にも羽田へ行きたいと思っていたのですが天気があまり良くないので少し考えています。