読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

新・出雲空港が国際空港になった日

出雲縁結び空港 航空機撮影

ちょうど1年前くらいにこのブログを始めたのですが、確か最初のエントリが↓これでした。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

昨年、島根に移住して出雲空港をベースに写真を撮り始めましたが、不意に国際線に遭遇しました。

そして連休の最終日である7/18(月)にまた来ました。チャイナエアライン。コールサイン「ダイナスティ」と最高にカッコいい名前のエアラインです。

台湾から来たので九州方面から飛んできています。着陸は東側からだったので、一度出雲空港の真上を通過しました。高度がかなり下がっているので綺麗に撮れます。

こんな感じで松江の上空で旋回して宍道湖の上を通過して着陸です。

羽田などでは見慣れた機体ですが、出雲空港に来るとさすがに新鮮です。普段は国内線しか運航されていないので珍しく国際線が来ると血が滾ります。

Boeing 737-800です。JALも同じ機体を出雲空港へ飛ばしています。エアバスのA320と並んで世界中で使われているベストセラー機です。

ちなみにこの737は今度新型が出ます。737MAXという名前でエンジンが787と同じギザギザデザインです。日本の航空会社が導入してくれることを期待します。

名前がチャイナなんで中国の航空会社と思われがちですが、台湾の航空会社です。台湾は正式には中華民国ですからその辺から名前が付いているんでしょうか?いわゆる中国のエアラインは中国東方航空とか南方航空とかエアチャイナとか。

台湾だとチャイナエアラインやエバー航空、トランスアジア航空が有名です。昔の親友が台湾で会社を起業して社長をやっているのでなんとなく親近感がある国です。いずれ行ってみたいですね。

到着したあとにターミナルへ行ってみました。たくさんの外国人のお客さんが国際線の到着口から出てきていました。そのままJALのチェックインカウンターへつながって手続きしていました。

これって島根に用事があってきてるんじゃなくて、ここから別の場所へ乗り継ぎとかしにきてるんか?

台北だと羽田や成田、関空には行けるはずなんで出雲を経由するとしたら伊丹とかですかね?真意がわかりません。てっきり出雲大社とか行くのかと思ってました。

チャーターだと出雲空港から人は乗らないと思うので、帰りはカラッポなんでしょうか?1時間ほど滞在して離陸していきました。

また来年も来て欲しいです。