blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(2)

絶賛プレイ中のFINAL FANTASY XVです。まだ体験版でプレイしたところから先へは進んでません。今回は割とのんびりプレイしようかと思っています。

ストーリーもプレイしたまま書いて行くのでネタバレ的な話が今後も出てくると思いますが、その辺はご注意ください。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

前回は車を押してシドニーのところまで来たのでした。車の整備をお願いしている最中にハンマーヘッドの拠点をウロウロして遊んでましたが、整備費をぼったくられて王子様のくせに文無しになってしまったノクトくん。

会ったばかりのシドニーにお金を借りに行くダメっぷりは体験版のころから変わってません。シドニーにモンスター退治の依頼をこなすように言われて徒歩でモンスターのところへ向かいます。

狩りです。目的のモンスターはすぐに倒せてしまいます。初めての戦闘なので難しくもありません。体験版もプレイ済みなので操作方法も問題なし。

3箇所ほど散らばっている敵を倒すと、シドニーから電話がかかって来ます。王子様の電話番号をいつの間に手に入れたのでしょうね。

シドニーからついでに近くでいなくなったハンターを探してきてくれと追加要求が来ます。文無しで逆らえるはずもないので、王子様一行は再びあたりを散策。

ハンターが休んでいたと思われる小屋の中で敵に襲われるし。今回の戦闘は◯ボタン押しっぱなしで攻撃してくれるので操作は単純です。前作のFF13よりも単純化しましたね。

ハンターを見つけると、近くに強敵がいるから倒して来てくれと頼まれます。この世界の人は王子様にあれこれ頼むのが割と平気なんですな。すんなり受けてしまうノクトくんの性格もあるのでしょうけど。

強敵に備えてキャンプします。相変わらずテントを作るところから開始。

ガチで料理を作るイグニス。ネットではこの人のバグが多いと噂ですが、声優さんは機動戦士ガンダム00の主人公の刹那・F・セイエイの人です。めちゃくちゃカッコいい声の人です。

キャンプ準備も概ね完了。

刹那ことイグニスくんの手料理。野菜たっぷりシチュー。食べると攻撃力アップ。モンハンと同じですな。

体験版の時も書きましたが、今作は敵を倒して経験値を獲得しても宿とかキャンプで一夜を明かさないとレベルアップしません。

楽しく仲間と夜を過ごし、翌日強敵に向かいます。

そして強敵との戦闘。ここではノクトくんの技「シフト」を多用します。技としては「るろうに剣心」の四乃森蒼紫が使う「陰陽撥止」という剣を飛ばす技と、同じくるろ剣の斉藤一が使う「牙突」を組み合わせ、本人はワープするような感じの技です。

基本的には敵に向けて剣を投げて突っ込んで行くのですが、所々マップ上に剣を投げて移動できるポイントがあって、そこへワープして高度と距離を稼ぐと敵に突撃した時の威力が増します。

無事、依頼を果たしてハンマーヘッドへ戻ると車の整備が終わってます。仲間のプロンプトがカメラを持ち歩いていて時々勝手に写真を撮ってますが、車の整備が終わったところでシドニーが4人を撮ってくれます。

プロンプトの写真については次回。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.