読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

冬休みの宿題(4) 成田空港編2

成田国際空港 航空機撮影

前回は慌てて書いていたので変なところで終わってました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

成田空港編の続きです。

世の中には航空会社同士がグループを作ってお互いにサービスを共有したり、困った時は助け合ったり、互いの発展のために協力していく「アライアンス」というものがあります。

以前も書いているかもしれませんが、今現在覚えておくべきアライアンスは世界3大アライアンス。

  • スターアライアンス
  • ワンワールド
  • スカイチーム

アライアンスに航空会社が加盟するのはそれなりに実績やサービスの品質など一定の基準を満たしている必要もあるみたいです。

日本の航空会社は、JALがワンワールド、ANAがスターアライアンスに所属しています。スカイチームに所属する日本の航空会社はありません。

上の写真はシンガポール航空のスターアライアンス塗装と呼ばれるアライアンスの名前を全面に出した塗装機です。ANAもこの塗装機を運航していますが、垂直尾翼が黒なのが通常のスターアライアンスの塗装機です。これは垂直尾翼が白の珍しい機体。

初めて見ました。

そしてこれはフィンエアのワンワールド塗装機です。このデザインはJALの機体にありますが、他のワンワールドの航空会社の機体はこれまた初めてでした。

圧倒的に羽田での撮影が多いため撮影している機体や航空会社がある程度決まって来ていますが、たまに成田空港に来ると普段見かけない機体や航空会社の機体が撮影できて新鮮です。

成田空港編は少し回数を分けて記事にしたい*1と思います。

*1:単にFF15プレイ日記しかネタがなくなって来たからではありませんよ。念のため。