blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(27)

重なったクエスト

前回,新規追加されたタイムドクエストと「呪われた伝説」のファラリス登場の場所が重なっていて,巨大な敵ファラリスと大量のサボテンダーを同時に相手にしなきゃいけなくて名誉の撤退をした,と書きました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

冷静に考えたら混乱防止の「虹のペンダント」を全員に装備して戦いに臨めばなんとかなるような気がして,無事,巨大な敵ファラリスと大量のサボテンダーを倒しました。

タイムドクエストは 2 回目のクリア。報酬は何だったのかよくわかりません。

DLC のブースターパック+(有料版)で手に入る「ブーストソード」のシフトブレイクが強力すぎて手放せません。サボテンダーならほぼ一撃で倒せてしまいますので,ロックオンして動きが止まったところを狙ってシフトブレイクするとタイムドクエストは楽勝です。ファラリスもひたすらシフトブレイクで攻撃していけば結構簡単に倒せました。今回は召喚無し。

ナグルファルとの死闘

そして伝説の武器を入手するサブクエストの最後に到達しました。「至高の武器」です。帝国軍の基地に登場するナグルファルという敵を倒さなくてはいけません。推奨レベルは99です。

オールド・レスタという拠点で食事をしていきました。攻撃力と防御力をドーピングしていきます。

ナグルファルは最後の難関です。とにかく攻撃力が圧倒的でHPもかなり多め。攻撃しても攻撃しても全然減る様子がありません。

強力な攻撃はノクトは自分で避けられますが、仲間はやられます。HPが尽きたらエリクサー系のアイテムをガブ飲み。ポーションガブ飲み。アイテムが尽きてきたらラストエリクサーガブ飲み。惜しまずに使いましょう。

ちなみに全体回復のメガポーションは先のタイムドクエストのサボテンダーを大量に倒すとたくさん手に入ります。

ブーストソードでのシフトブレイクをガンガン決めていきましょう。マップシフトのマークが見えたら迷わず移動します。回避にもなるので有効です。

ゲンティアナも応援に来てくれたのかと思いきや、ただの心霊写真です。

結局、倒したのは明け方になってからでした。空が明るくなって来ました。

最強の双剣「ゾーリンシェイプ」を手に入れました。強敵を相手にするサブクエストのシリーズもこれで完了です。ここまでくれば最強の武器はなくても十分強いですね。

ニーア・オートマタ

1.05のアップデートで先日発売した「ニーア・オートマタ」のサントラが聴けるようになっていました。

オートマタだけではなくてゲシュタルト/レプリカントの曲も聴けました。オートマタはプレイ予定なしです。2017年はFF15のみと決めてますし、レプリカントを以前やったのですが、雰囲気がちょっと怖くてもうやりたくなかったんですね。

Piano Collection FINAL FANTASY XV -夜に満ちる律べ-

少し前に注文しておいたCDが届きました。

パッケージが最高に美しく、そして悲しい。ノクトとルナフレーナです。

FF15の中から厳選された10曲がピアノバージョンで収録されています。オリジナルのサントラは買っていないのですが、ピアノコレクションは迷わず買いました。

聴きながらこの記事を書いてるのですが、いいです。とてもいいです。ピアノの曲が好きです。中学や高校で吹奏楽をやってみてピアノが弾けないことを本気で後悔しました。親に無理言ってでも習わせてもらっておけばよかった。

純粋にピアノ音楽としてとてもよく編曲・演奏されているので、FF15を知らなくても聞き応えのあるアルバムになっている気がします。

ぜひ機会があれば手にとってみてほしいです。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.