blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

いきなり最終決戦@N.A.R.I.T.A #03

先日の成田で撮影の続きです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

今回は「アライアンス」

ただ単に写真を貼っていっても面白くないので、少しずつ皆さんを航空マニアに洗脳豆知識を書きながら写真を紹介したいと思います。

SKYTEAM

通称「スカチー」。スカイチームという「アライアンス」です。

f:id:tomohiko37_i:20151129234656j:plain

アライアンスとは航空会社が集まって作ったグループみたいなものです。ヨーロッパ各国が EU というのを作っているようなものと同じです。一定の基準を満たした航空会社がアライアンスに加盟して同じ加盟している航空会社といろいろ協力して飛行機を運航していきます。

現在世界には 3 つの大きなアライアンスがあります。

ご存知の方も多いかと思いますが、日本の航空会社では日本航空ワンワールドへ、全日空スターアライアンスへ加盟しています。残念ながらスカイチームへ加盟している航空会社は日本にはありません。先日、今年の 1 月に民事再生法の適用となったスカイマークの再生支援のためデルタ航空とかが支援に乗り出すという話が出た時にスカイチームへ加盟することになるか!と期待されましたが、結局は ANA が支援をすることになりましたのでその夢も儚く崩れ去りました。

各アライアンスでは機体に大きくアライアンスの名前を書いた機体を運航することがあります。上の SKYTEAM の機体もそうです。下に Alitalia と書いてありますがイタリアのアリタリア航空の機体で SKYTEAM 塗装の機体がこれです。

スターアライアンスもあるよ

ANA が加盟するスターアライアンス、通称「スタアラ」も専用の塗装機があります。

f:id:tomohiko37_i:20151129235547j:plain

これも下の方に ANA と書いてありますね。ANA の機体です。ちなみにこの機体、11 月 29 日にエンジントラブルで福岡から離陸してすぐに引き返した機体です。

headlines.yahoo.co.jp

ワンワールド

そして JAL の加盟するワンワールドはこんな感じです。

f:id:tomohiko37_i:20151130000409j:plain

専用の塗装というよりはアライアンス名を大きくペイントした感じですね。これは出た当初「鶴丸ワンワールド」と呼ばれていた機体です。今では珍しくありませんが。ワンワールドは「ワンワ」とか呼ばれています。スタアラとワンワの写真はいずれも羽田で撮影したものです。

成田の続き

さて、アライアンスがわかったところで。

f:id:tomohiko37_i:20151130000901j:plain

最初の写真の続きです。手を振られて出発した機体が滑走路へ向けて進みます。機体は 777 です。大きいですね。

f:id:tomohiko37_i:20151130001221j:plain

そしてイタリアへ向けて離陸です。

ちなみに通常のアリタリア航空の機体はこんな感じ。

f:id:tomohiko37_i:20151130001423j:plain

f:id:tomohiko37_i:20151130001441j:plain

それでは次回に続きます。