blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

夏休み前、最後の撮影

8月ももう終わりで、今週後半から9月に入りますね。世間は夏休みが終わる時期かと思いますが、私は9/1〜9/11まで夏休みです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

晴れ男を自称していますが、今日は曇りから雨でした。台風が奇天烈な動きをしていますが、8月中に去ってくれそうな予報なので不安なのは787の動向だけです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

予約した便が欠航になったら違う便に変えるか何かしないといけないのですが、それはもう仕方ないので明日あたりにANAから発表される予定の運航情報を待ちます。

栄光の鶴丸

さて、本題です。今日は曇りでしたが毎度の出雲空港へ。FDAは4号機が飛来しました。その前にJALの767を見かけたので。

雲がヤバそうな感じです。

垂直尾翼の鶴丸をあらためてマジマジと見てみました。日本のナショナルフラッグキャリア。栄光の鶴丸です。一度はなくなった鶴丸ですが、日本航空再建とともに復活しました。

JALと言えばこの鶴丸。来週乗るのが楽しみです。まあ乗るのはプロペラ機ですけど。

4号機

FDAが初めて同じ色の機体を受領したのが最近で、出雲空港にも新型11号機が先日来てました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

この11号機の登場により4号機は裏方に回ります。バックアップやチャーターなどとして活躍し、一線から退くのです。

その割には普通に定期便でやって来ましたが。

本日は風向きの関係で宍道湖側からではなく、出雲大社などがある出雲市側から着陸しました。まあ普通によくあることです。

今日は久々にRAWで撮影して自宅に帰ってきてから一部調整が必要そうなところをRAWから現像してJPGに変換しました。

天気が曇りだったので少し暗めに編集しています。雰囲気が出てますでしょうか。

JALの離陸

FDAが到着してすぐにJALの767が離陸しました。そういえば最近は767ばかりで737が来ませんね。夏休みで観光地として人が来る場所なので大きい機体にしているのかもしれません。

離陸は宍道湖に向けて。

手持ちのレンズだとかなり離れても767の全景が収まらないのであえてアップで。

東京に向けて飛び立ちました。