読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

NIHONIUM : Nh

113 番の元素が「ニホニウム」という名前に決まったそうですね。元素の周期表はいろいろ覚え方があり、「すいへーりーべーぼくのふね・・・」というのは有名ですが、希ガスの縦列 F, Cl, Br, I, At の覚え方も有名です。18 歳未満お断りのものが有名ですので是非ともググってください。

787-9 リペイントが来そう

787-9 のフライト事情はいろいろ書いています。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

787-9 の機体のデザインは発売元のテクノブレイン社や開発元のエアロシム社、アドオンコレクションの宣伝的なものなどのデザインとなっております。FSX ではリペイントという機体のデザインを変えることが可能なのですが、いかんせんリペイントするためのデータは自作しなければなりません。そんな技量は持ち合わせていないので、リペイントのデータを公開してくださっている素晴らしい方のサイトからダウンロードさせていただいているわけですね。

[ EXE ] EXhibition Entrance

ここのサイトで 787-9 のリペイントデータを作成し始めたというコメントが掲載されていました。公開されるまで定期的にチェックしていきます。

脅威の Windows10 の脅威

我々エンジニアの仕事は基本的にお客様にソフトウェアを開発したら終わるわけですが、しばらくすると Windows のバージョンが上がったり、各種ソフトウェアが新しくなったりすることで昔のソフトウェアが動かなくなったり、おかしな動きをする場合があるので直す仕事というのが時々あります。数年単位でそういう仕事が来るのでいい感じで忘れた昔の仕事を思い出さないといけないわけですが、大昔に作ったソフトウェアを Windows 8.1 上で動くように直す仕事があります。なんで今更 Windows 8.1 なのかは触れないとして、普段の仕事で使っている mac を横に置いておき、Windows 8.1 の端末を使ってあれやこれや仕事を始めていたのですが、突如来ました。

Windows 10 を入手する」

という画面が出ました。これキャンセルができないみたいです。ウィンドウを閉じる X ボタンを押しても OK と取られるようです。Windows Update をやると勝手にアップグレードしてくれる親切設計(これは嫌味ですが)なので放っておくと仕事に影響が出ます。

Windows Update を勝手にやらせない

大事なことは Windows Update を自動で走らせるのをオフにすること。もうなんだかわかりませんが Microsoft おかしいぜ。東京都の舛添知事といい勝負。

GWX Control Panel というツールを導入する

世の中には素晴らしいツールを開発される方がいます。こういう人を天才プログラマと呼ぶべきだ。

Ultimate Outsider - Software Downloads

Windows 10 の勝手なアップデートと戦うための最終決戦兵器です。もういろいろ自動で動いてしまうものを止められるソフトウェアです。

DQH2 続報

細々と、そして大々的にやってます。Vita でやったり PS4 でやったり、気分で切り替えができるのもいいですね。セーブデータを PlayStation Network 上に保存ができます。PS+ とは別でゲーム内でサーバに保存する機能があり、Vita と PS4 でセーブデータを共有する感じです。

f:id:tomohiko37_i:20160608234424j:plain

次に目指すはこの高い塔。延々と階段を登り、敵と戦い、レベルを上げながら進みます。

f:id:tomohiko37_i:20160608234538j:plain

ずいぶん高いところまで来ました。

戦闘でテンション MAX に突入する時に非常にカッコいいシーンが撮れたので YouTube にアップしました。

予告 : 土曜日は車が納車されます

ということで今週末に届く予定です。車種は Vitz です。久しぶりに Vitz に乗りますね。楽しみです。